お知らせ

【全宅連】『消費者セミナー2024』スペシャルサイト公開について

2024/03/25

全宅連・全宅保証では、消費者の皆さまに不動産取引への正しい理解と興味関心をお持ちいただけるよう、
『消費者セミナー2024』スペシャルサイトを公開いたしました。

\徹底討論!/これからの「新・空き家対策」を考える

空き家問題の現状、そしてそれに対する不動産店の取り組みを踏まえて、これからの空き家対策について徹底討論。空き家問題に直面する前に、いまできることをはじめてみませんか?

ご存知ですか?「空家特措法」一部改正

30年間で約2倍に増えていると言われる日本の空き家。空き家が増えることで、土地と建物の利活用の機会損失、周辺への悪影響、また犯罪リスクの増加など、さまざまなことが懸念されています。そうした空き家対策への必要性から改正がされた空家特措法について、横浜市立大学教授の齊藤先生が解説します。

空き家対策に挑む!ハトマークの不動産店の取り組みをチェック!

都心・地方などの立地や、その家の状態などに応じて、空き家対策は個別でのサポートが必要になります。ハトマークの不動産店では、地域や個々の空き家に応じたサポートを行っています。ここでは地域の実情に応じた取り組みを行っている不動産店の取り組みをご紹介します。

CASE01 都市部の事例「株式会社村越不動産」(東京都足立区)
CASE02 地方郡部の事例「有限会社シンエイ地所」(岐阜県飛騨市)
CASE03 商業地区の事例「ディランド山京株式会社」(京都府京都市)

協定を結んでいる自治体の数は全国合わせて838!

宅建協会の空き家対策への取り組みについて宅建協会は、全国838の自治体と協定を締結しています。協定を締結している空き家バンク等の情報や、各協会での空き家対策への取り組みを紹介しています。

 

全宅連ホームページ:『消費者セミナー2024』スペシャルサイト